市内小学5年生の保護者 様
新型コロナウイルス感染症対策に伴う自然学校推進事業の実施について
保護者の皆様には、学校再開後の学校運営、新型コロナウイルス感染症防止対策へのご理解とご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
さて、「自然学校」は、5年生児童にとって、学習の場を教室から海辺の暮らしへと移し、長期宿泊体験を通して、丹波篠山では出来ない感動体験を味わうことができる大変貴重な機会です。保護者の皆様にとってもお子さんが様々な体験を通して成長する姿をご覧になる機会として、楽しみにしておられたことと思います。
しかしながら、緊急事態宣言の解除から2ヶ月以上が経過し、自然学校推進事業の実施について検討してまいりましたが、全国的には新型コロナウイルス感染症は収束せず拡大の傾向にあり、現時点では、4泊5日で実施することは困難であると判断し、2泊3日として実施することとしました。
去る6月15日に、教育委員会事務局職員が現地(宿泊先)にて、感染症拡大防止対策について協議し、確認も行い、現時点では、本市と活動場所である香住町や豊岡市に感染者が出ていないことから宿泊は可能としたものです。
自然学校の実施は、まだ約2ヶ月先のことになり、今後の状況により変更することもありますが、感染拡大に歯止めがかかり安心して出かけられますよう、今般の事情をご賢察いただき、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。
令和2年7月20日
丹波篠山市教育長