3 |
978-4-251-04091-6 |
ぜったいについていかないよ! |
ゆうかい・つれさりに あわない |
島﨑政男 |
あかね書房 |
4 |
978-4-251-04092-3 |
ひとりでがまんしないよ! |
いじめに まけない |
島﨑政男 |
あかね書房 |
5 |
978-4-251-04093-0 |
「いや!」というよ! |
性ぼうりょく・ぎゃくたいに あわない |
島﨑政男 |
あかね書房 |
6 |
978-4-7872-3415-5 |
教育とLGBTIをつなぐ |
学校・大学の現場から考える |
三成美保 |
青弓社 |
7 |
978-4-78030814-3 |
子どもの貧困ハンドブック |
|
松本伊智朗他 |
かもがわ出版 |
8 |
978-4- |
貧困と保育 |
社会と福祉につなぎ、希望をつむぐ |
秋田喜代美他 |
かもがわ出版 |
9 |
978-4-7612-6826-8 |
15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 |
|
やまがたてるえ |
かんき出版 |
10 |
978-4-7726-1271-5 |
先生と親のためのLGBTガイド |
もしあなたがカミングアウトされたなら |
遠藤まめた |
合同出版 |
11 |
978-4-7503-4528-4 |
子どもの権利ガイドブック【第2版】 |
|
日本弁護士連合会子どもの権利委員会 |
明石書店 |
12 |
978-4-491-03011-1 |
授業のユニバーサルデザイン入門 |
どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方 |
小貫悟・桂聖 |
東洋館出版社 |
13 |
978-4-05-405339-7 |
教室・家庭ですぐできる!発達障害のある子どもの 視覚認知トレーニング |
(トレーニング用プリント&ソフトCD_ROM付き) |
本多和子 |
Gakken |
14 |
978-4-18-061327-4 |
学習につまずく子どもの見る力 |
視力がよいのに見る力が弱い原因とその支援 |
玉井浩 |
明治図書 |
15 |
978-4-8100-9547-0 |
学ぶことが大好きになるビジョントレーニング |
読み書き・運動が苦手なのには理由があった |
北出勝也 |
図書文化 |
16 |
978-4-18-085229-1 |
通常学級で使える「特別支援教育」ハンドブック |
これ1冊で基礎知識から実践スキルまで |
中尾繁樹 |
明治図書 |
17 |
978-4-86371-437-3 |
「気になる」子ども 保護者にどう伝える? |
幼稚園・保育所・小学校の先生必携 |
佐藤愼二 |
ジアース教育新社 |
18 |
978-4-7608-9541-0 |
ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり |
|
柘植雅義他 |
金子書房 |
19 |
978-4-902666-30-4 |
読み書き障害のある子どもへのサポートQ&A |
|
河野俊寛 |
読書工房 |
20 |
978-4-05-800819-5 |
発達障害の子どもの「できる」を増やす提案・交渉型アプローチ |
叱らないけど譲らない支援 |
武田鉄郎 |
Gakken |
21 |
978-4-491-03384-6 |
小・中学校でできる「合理的配慮」のための授業アイデア集 |
|
田中裕一 |
東洋館出版社 |
22 |
978-4-7878-1567-5 |
みんなに知ってもらいたい発達障害 |
高機能自閉症とADHDを中心に |
平岩幹男 |
診断と治療社 |
23 |
978-4-8163-6066-4 |
特別支援教育をサポートする読み・書き・計算指導事例集 |
(CD-ROM付き) |
梅田真理 |
ナツメ社 |
24 |
978-4-89476-882-6 |
部活動の不思議を語り合おう |
|
長沼豊 |
ひつじ書房 |
25 |
978-4-89476-882-6 |
部活動の不思議を語り合おう |
|
長沼豊 |
ひつじ書房 |
26 |
978-4-12-004921-7 |
いじめのある世界に生きる君たちへ |
いじめられっ子だった精神科医の贈る言葉 |
中井久夫 |
中央公論新社 |
27 |
978-4-492-31463-0 |
幼児教育の経済学 |
|
ジェームズ・Jヘックマン |
東洋経済新報社 |
28 |
978-4-7948-1016-8 |
たった一つを変えるだけ |
クラスも教師も自立する「質問づくり」 |
ダン・ロススタイン・ルース・サンタナ |
新評論 |
29 |
978-4-14-088439-3 |
10歳から身につく問い、考え、表現する力 |
ぼくがイェール大で学び、教えたいこと |
斉藤淳 |
NHK出版新書 |
30 |
978-4-7503-3553-7 |
学力政策の比較社会学「国内編」 |
全国学力テストは都道府県に何をもたらしたか |
志水宏吉・高田一宏 |
明石書店 |
31 |
978-4-86342-222-3 |
口から見える貧困 |
健康格差の解消をめざして |
兵庫県保険医協会 |
クリエイツ かもがわ |
32 |
978-4-905247-47-0 |
幸せにたどりつくための心の法則21 |
|
内田玲子 |
アートヴィレッジ |
33 |
978-4-906768-47-9 |
プログラミング教育の考え方とすぐに使える教材集 |
|
赤堀侃司 |
Jam House |
34 |
978-4-8178-4330-2 |
学校内弁護士 学校現場のための教育紛争対策ガイドブック |
|
神内聡 |
日本加除出版 |
35 |
978-4-86560-700-0 |
「チーム学校」まるわかりガイドブック |
|
加藤崇英 |
教育開発研究所 |
36 |
978-4-86371-267-6 |
教員養成と研修の高度化 |
教師教育モデルカリキュラムの開発に向けて |
名須川知子・渡邊隆信 |
ジアース教育新書 |
37 |
|
平和に架ける虹 人間・下中弥三郎 |
|
立石巌 |
東京印書館 |
38 |
|
平和に架ける虹 人間・下中弥三郎 |
|
立石巌 |
東京印書館 |
39 |
978-4-422-11282-4 |
子どものこころ百科 |
|
東山紘久 |
創元社 |
40 |
978-4-87981-547-7 |
LGBTQを知っていますか? |
“みんなと違う”は“ヘン”じゃない |
日高庸晴 |
少年写真新聞社 |
41 |
978-4-87981-575-0 |
セクシュアルマイノリティってなに? |
|
日高庸晴 |
少年写真新聞社 |
42 |
978-4-87981-629-0 |
いろいろいろんなかぞくのほん |
|
メアリ・ホフマン |
少年写真新聞社 |
43 |
978-4-18-214813-2 |
小学校社会科「新内容 新教材」指導アイディア |
|
北俊夫 |
明治図書 |
44 |
|
丹波のむかしばなし 第八集 |
|
中野卓郎他 |
兵庫丹波の森協会 |
45 |
|
丹波のむかしばなし 第八集 |
|
中野卓郎他 |
兵庫丹波の森協会 |
46 |
978-4-7999-0235-6 |
新学習指導要領における資質・能力と思考力・判断力・表現力 |
「すべ」を生かした授業づくりと評価の方法がわかる |
角屋重樹 |
文溪堂 |
47 |
978-4-7619-2412-6 |
主体的・対話的で深い学びを拓く |
アクティブラーニングの視点から授業を改善し授業力を高める |
教職員支援機構 |
学事出版 |
48 |
978-4-87380-470-5 |
ワークショップ型教員研修 はじめの一歩 |
わかる!使える!理論・技法・課題・子ども・ツール・プラン77 |
村川雅弘 |
教育開発研究所 |
49 |
978-4-324-09256-9 |
学びを起こす授業改革 |
困難校をトップに導いた大岱システムの奇跡 |
村川雅弘他 |
ぎょうせい |
50 |
|
スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう情報モラルの授業 |
|
今度珠美・稲垣俊介 |
日本標準 |
51 |
978-4-7592-1031-6 |
部落解放を考える |
差別の現在と解放への探求 |
友永健三 |
解放出版社 |
52 |
978-4-7592-2164-0 |
はじめてみよう!これからの部落問題学習 |
小学校、中学校、高校のプログラム |
ひょうご部落解放・人権研究所 |
解放出版社 |
53 |
978-4-7592-4040-5 |
私のダイガク講座 これでわかった!部落の歴史 |
|
上杉聰 |
解放出版社 |
54 |
978-4-7592-4057-3 |
続私のダイガク講座 これでなっとく!部落の歴史 |
|
上杉聰 |
解放出版社 |
55 |
978-4-8163-5694-0 |
特別支援教育をサポートするソーシャルスキルトレーニング実践教材集 |
(CD-ROM付き) |
上野一彦監修 |
ナツメ社 |
56 |
978-4-8208-0625-7 |
スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう情報モラルの授業 |
|
今度珠美・稲垣俊介 |
日本標準 |
57 |
978-4-908983-25-2 |
まんがで知る 未来への学び |
これからの社会をつくる学習者たち |
前田康裕 |
さくら舎 |
58 |
978-4-8009-1201-5 |
子どものための「いのちの授業」 |
小児がんの亡き娘が教えてくれたこと |
鈴木中人 |
致知出版社 |
59 |
978-4-89451-989-3 |
いつも結果を出す部下に育てるフィードフォワード |
|
久野和禎 |
フォレスト出版 |
60 |
978-4-7942-2178-0 |
マインドセット「やればできる!」の研究 |
|
キャロル・S・ドゥエック |
草思社 |
61 |
978-4-938874-20-9 |
″問題行動の意味″にこだわるより″解決志向″で行こう |
|
森俊夫 |
ほんの森出版 |
62 |
|
授業で使えるキャリア教育教材 おしごと年鑑2019 |
|
|
朝日新聞社 |
63 |
978-4-7999-0338-4 |
新学習指導要領をひもとく |
PDCAサイクルによる教材開発と展開、評価の活用 |
加藤明 |
文溪堂 |
64 |
978-4-7989-1477-0 |
アクティブラーニング型授業の基本形と生徒の身体性 |
学びと成長の講話シリーズ第1巻 |
溝上慎一 |
東信堂 |
65 |
978-4-535-56377-3 |
学校を変えるいじめの科学 |
|
和久田学 |
日本評論社 |
66 |
978-4-491-03363-1 |
資質・能力と学びのメカニズム |
|
那須正裕 |
東洋館出版社 |
67 |
978-4-324-10647-1 |
若手教師を育てるマネジメント |
新たなライフコースを創る指導と支援 |
大脇康弘 |
ぎょうせい |
68 |
978-4-18-295312-5 |
楽しみながら力を付ける国語授業のICT簡単面白活用術50 |
国語授業アイデア事典 |
細川太輔他 |
明治図書 |
69 |
978-4-18-101633-3 |
学びの質を高めるICTで変える国語授業 |
基礎スキル&活用ガイドブック |
野中潤 |
明治図書 |
70 |
978-4-7981-4305-7 |
園児・小学生からはじめるプログラミングビスケットであそぼう |
ぼうけんキッズ |
原田康徳他 |
(株)翔泳社 |
71 |
978-4-7981-4349-1 |
ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング |
|
リンダ・リウカス |
(株)翔泳社 |
72 |
978-4-7981-3877-0 |
ルビィのぼうけん コンピューターの国のルビィ |
|
リンダ・リウカス |
(株)翔泳社 |
73 |
978-4-295-00282-6 |
できるキッズ子どもと学ぶビスケットプログラミング入門 |
4歳~小学生向け |
原田康徳他 |
(株)インプレス |
74 |
978-4-7981-5985-0 |
ぼうけんキッズ使って遊べる!Scratchおもしろプログラミングレシピ |
Scratch3.0対応 |
倉本大資他 |
(株)翔泳社 |
75 |
978-4-297-10686-7 |
親子でかんたんスクラッチプログラミングの図鑑 |
まなびのずかん |
松下孝太郎他 |
技術評論社 |
76 |
978-4- |
ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー |
|
ブレイディみかこ |
新潮社 |
77 |
978-4-591-13635-5 |
本当は怖い小学一年生 |
|
汐見稔幸 |
ポプラ新書 |
78 |
978-4-06-513133-6 |
子育てで一番大切なこと |
愛着形成と発達障害 |
杉山登志郎 |
講談社現代新書 |
79 |
978-4- |
「学力」の経済学 |
|
中室牧子 |
ディスカバー・トゥエンティワン |
80 |
978-4-7503-4867-4 |
めっしほうこう(滅私奉公) |
学校の働き方改革を通して未来の教育をひらく |
藤川伸治 |
明石書店 |
81 |
978-4-7608-2161-7 |
怒りをコントロールできない子の理解と援助 |
教師と親の関わり |
大河原美以 |
金子書房 |
82 |
978-4-7533-1142-2 |
発達障害をめぐって |
発想の航跡 別巻 |
神田橋條治 |
岩崎学術出版社 |
83 |
978-4-938874-27-8 |
解決志向ブリーフセラピー |
森・黒沢のワークショップで学ぶ |
森俊夫・黒沢幸子 |
ほんの森出版 |
84 |
978-4-7628-2938-3 |
社会情動的スキルを育む「保育内容 人間関係」 |
乳幼児期から小学校へつなぐ非認知能力とは |
無藤隆・古賀松香 |
北大路書房 |
85 |
978-4-636-95009-0 |
年中使える先生と園児のためのこどものうた130+20 |
|
森真奈美他 |
ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス出版部 |
86 |
978-4-492-76250-9 |
AIに負けない子どもを育てる |
|
新井紀子 |
東洋経済新報社 |
87 |
978-4-324-10653-2 |
速解 新指導要録と「資質・能力」を育む評価 |
|
市川伸一 |
ぎょうせい |
88 |
978-4-02-261734-7 |
学力と階層 |
|
苅谷剛彦 |
朝日文庫 |
89 |
978-4-478-06480-1 |
GRIT やり抜く力 The Power of Passion and Perseverance |
人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける |
アンジェラ・ダックワース |
ダイヤモンド社 |
90 |
978-4-86276-166-8 |
成功する子失敗する子 何が「その後の人生」を決めるのか |
|
ポール・タフ |
英治出版 |
91 |
978-4-491-03041-8 |
「一人も見捨てへん」教育 |
すべての子どもの学力向上に挑む |
茨木市教委・志水宏吉 |
東洋館出版社 |
92 |
978-4-491-03727-1 |
新訂 一枚ポートフォリオ評価 OPPA |
一枚の用紙の可能性 |
堀哲夫 |
東洋館出版社 |
93 |
978-4-18-258917-1 |
資質・能力を育てるパフォーマンス評価 |
アクティブ・ラーニングをどう充実させるか |
西岡加名恵 |
明治図書 |
94 |
978-4-86276-246-7 |
HELPING CHILDREN 私たちは子どもに何ができるのか |
非認知能力を育み、格差に挑む |
ポール・タフ |
英治出版 |
95 |
978-4-7608-9541-0 |
ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり |
|
柘植雅義他 |
金子書房 |
96 |
978-4-8163-6066-4 |
特別支援教育をサポートする読み・書き・計算指導事例集 |
(CD-ROM付き) |
梅田真理 |
ナツメ社 |
97 |
978-4-491-03384-6 |
小・中学校でできる「合理的配慮」のための授業アイデア集 |
|
田中裕一 |
東洋館出版社 |
98 |
978-4-591-14822-8 |
16歳の語り部 |
|
雁部那由多他 |
ポプラ社 |
99 |
978-4-487-81154-0 |
学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす |
|
中山芳一 |
東京書籍 |
100 |
978-4-313-65377-1 |
「けテぶれ」宿題革命 |
子どもが自立した学習者に変わる |
葛原祥太 |
学陽書房 |
101 |
978-4-480-07237-5 |
教育格差ー階層・地域・学歴 |
|
松岡亮二 |
ちくま新書 |
102 |
978-4-86311-220-9 |
子どもが幸せになる「正しい睡眠」 |
|
成田奈緒子 |
産業編集センター |
103 |
978-4-324-09911-7 |
小中一貫教育の新たな展開 |
|
高橋興 |
ぎょうせい |
104 |
978-4-7619-1802-6 |
小中連携で子どもが育つ! |
兵庫県豊岡市の「根っこづくり」「幹づくり」教育 |
佐藤真 |
学事出版 |
105 |
|
Where’s Spot? |
|
Eric Hill |
WARNE |
106 |
|
Dear Zoo |
A Lifi-Flap Book |
Rod Campbell |
LittleSimon |
107 |
|
Brown Bear,Brown Bear,What Do You See? |
|
Bill Martin |
Henry Holt |
108 |
978-4-89428-677-1 |
子どもにウケる とっておき英語クイズ70 小学校 |
|
菅正隆 |
フォーラム・A |
109 |
978-4-89428-677-1 |
子どもにウケる とっておき英語クイズ70 小学校 |
|
菅正隆 |
フォーラム・A |
110 |
978-4-89428-677-1 |
子どもにウケる とっておき英語クイズ70 小学校 |
|
菅正隆 |
フォーラム・A |
111 |
978-4-89428-677-1 |
子どもにウケる とっておき英語クイズ70 小学校 |
|
菅正隆 |
フォーラム・A |
112 |
978-4-469-24584-4 |
小学校の外国語活動基本のき |
|
酒井英樹 |
大修館書店 |
113 |
978-4-469-24584-4 |
小学校の外国語活動基本のき |
|
酒井英樹 |
大修館書店 |
114 |
978-4-469-24584-4 |
小学校の外国語活動基本のき |
|
酒井英樹 |
大修館書店 |
115 |
978-4-469-24584-4 |
小学校の外国語活動基本のき |
|
酒井英樹 |
大修館書店 |
116 |
978-4- |
日本版KABCーⅡによる解釈の進め方と実践事例 |
|
小野純平他 |
丸善出版 |
117 |
|
教育のあゆみ |
学ぶ力を育む授業づくり |
兵庫教育大学付属小学校 |
|
118 |
978-4-906257-45-4 |
ことばの力を高め生かす授業づくり |
|
丹波地区小学校教育研究会国語部会 |
甲南出版社 |
119 |
|
差別を見る |
|
今野敏彦 |
明石書店 |
120 |
978-4-7592-8404-1 |
結婚差別 |
データで読む現実と課題 |
奥田均 |
解放出版社 |
121 |
|
渋染一揆〈改訂版〉 |
|
川元祥一 |
解放出版社 |
122 |
|
THE SCOUT HANDBOOK BASIC |
|
ボーイスカウト日本連盟 |
ボーイスカウト日本連盟 |
123 |
|
でこぼこ石みっけ! |
|
山内玲乃 |
|
124 |
978-0-590-48137-3 |
I SPY SPOOKY NIGHT |
A Book of Picture Riddles |
Walter Wick/Jean Marzollo |
|
125 |
|
Who Stole the Cookies from the Cookie Jar? |
|
Jane Manning |
|
126 |
978-4-89991-022-0 |
What Can You Do? |
|
中本幹子 |
アプリコット出版 |
127 |
978-4-89991-020-6 |
My Pet |
|
中本幹子 |
アプリコット出版 |
128 |
978-4-89991-019-0 |
Me Myself |
|
中本幹子 |
アプリコット出版 |
129 |
978-4-89991-017-6 |
A Teddy Bear |
|
中本幹子 |
アプリコット出版 |
130 |
978-4-89991-015-2 |
A Beautiful Butterfly |
|
中本幹子 |
アプリコット出版 |
131 |
978-0-316-23653-9 |
GO AWAY,BIG GREEN MONSTER |
|
Ed Emberley |
|
132 |
978-0-590-93002-4 |
No,David! |
|
David Shannon |
|
133 |
978-0-545-14311-0 |
It’s Christmas,David! |
|
David Shannon |
|
134 |
978-0-00-755363-1 |
Pete the Cat I love white shoes |
|
Eric litwin |
|
135 |
978-0-8234-1797-1 |
HALLOWEEN IS・・・ |
|
GAIL GIBBONS |
|
136 |
978-1-4169-0276-8 |
Skeleton hiccups |
|
margery cuyler |
|
137 |
|
Peek-a-Moo! |
|
Marie Torres Cimarusti |
|
138 |
978-0-7636-5224-1 |
What’s in the Whitch’s Kitchen? |
|
Nick Sharratt |
|
139 |
978-4-87380-699-0 |
アクティブラーニング実践の手引き |
各教科等で取り組む「主体的・協働的な学び」 |
田中博之 |
教育開発研究所 |
140 |
978-4-18-096026-2 |
学級担任のための外国人児童生徒サポートマニュアル |
ことばが通じなくても大丈夫! |
臼井智美 |
明治図書 |
141 |
978-4-87380-402-6 |
イチからはじめる外国人の子供の教育 |
|
臼井智美 |
教育開発研究所 |
142 |
978-4-89358-414-1 |
日本語学級1 |
初期必修の語彙と文字 小・中学生水準 |
大蔵守久 |
にほんごの凡人社 |
143 |
978-4-89358-426-7 |
日本語学級2 |
基本文型の徹底整理 小・中学生水準 |
大蔵守久 |
にほんごの凡人社 |
144 |
|
校長の覚悟 |
|
『教職研修』編集部 |
教育開発研究所 |
145 |
978-4-908983-25-2 |
まんがで知る 未来の学び1 |
これからの社会をつくる学習者たち |
前田康裕 |
さくら社 |
146 |
978-4-908983-05-4 |
まんがで知る 教師の学び2 |
アクティブラーニングとは何か |
前田康裕 |
さくら社 |
147 |
978-4-908983-20-7 |
まんがで知る 教師の学び3 |
学校と社会の幸福論 |
前田康裕 |
さくら社 |
148 |
|
睡眠教育(みんいく)のすすめ |
睡眠改善で子どもの生活、学習が向上する |
木田哲生 |
学事出版 |
149 |
978-4-295-00754-8 |
できるGoogle for Education |
クラウド学習ツール実践ガイド |
シリーズ編集部 |
インプレス |
150 |
978-4-313-65411-2 |
やってみよう!小学校はじめてのオンライン授業 |
|
樋口万太郎・堀田龍也編著 |
学陽書房 |
151 |
978-4-286-17112-8 |
ほっこりするね |
|
ふじもとじゅんこ |
文芸社 |
152 |
978-4-8208-0256-3 |
時代を拓いた教師たち |
戦後教育実践家からのメッセージ |
田中耕治 |
日本標準 |
153 |
|
ぼくは天才 先生は天才 |
|
|
Google |
154 |
978-4-7503-5006-6 |
スクールソーシャルワーク実践スタンダード |
実践の質を保証するためのガイドライン |
馬場幸子 |
明石書店 |
155 |
|
授業の深さをつくるもの |
|
横須賀薫 |
教育出版 |
156 |
978-4-905084-25-9 |
世界一わかりやすいZOOMマスター養成講座 |
|
奥村絵里 |
つた書房 |
157 |
978-4-299-00699-8 |
ビデオ会議アプリの新定番ZOOM120%活用術 |
|
ZOOMビジネス研究会 |
宝島社 |
158 |
978-4-00-431840-8 |
コロナ後の世界を生きる |
私たちの提言 |
村上陽一郎 |
岩波新書 |
159 |
978-4-7628-2897-3 |
教師の学びを科学する |
データから見える若手の育成と熟達のモデル |
脇本健弘・町支大祐 |
北大路書房 |
160 |
978-4-8208-0612-7 |
アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ |
hy |
石井英真 |
日本標準 |
161 |
|
ポスト・コロナショックの学校で教師が考えておきたいこと |
|
赤坂真二 他 |
東洋館出版社 |
162 |
978-4-00-431748-7 |
給食の歴史 |
|
藤原辰史 |
岩波新書 |
163 |
978-4-491-03502-4 |
深い学び |
|
田村学 |
東洋館出版社 |
164 |
|
コロナ後の世界 |
|
ジャレド・ダイアモンド他 |
文藝春秋 |
165 |
|
できる 2020年教育改革 基本編 |
|
|
インプレス |
166 |
978-4-295-00754-8 |
できるGoogle for Education クラウド学習ツール実践ガイド |
|
|
インプレス |
167 |
|
校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール |
|
西郷孝彦 |
小学館 |
168 |
978-4-07-444234-8 |
子どもにいいこと大全 |
自律神経をととのえる62の習慣 |
成田奈緒子・石原新菜 |
主婦の友社 |
169 |
978-4- |
学力格差を克服する |
|
志水宏吉 |
ちくま新書 |
170 |
978-4-480-42794-6 |
空気の教育 |
|
外山滋比古 |
ちくま新書 |
171 |
|
思考の整理学(ワイド版) |
|
外山滋比古 |
筑摩書房 |
172 |
|
ケーキの切れない非行少年たち |
|
宮口幸治 |
新潮新書 |
173 |
|
スケッチ放浪記「丹波篠山デカンショの里」 |
足の向くまま、気の向くままに PartⅢ |
森本正己 |
自費出版 |
174 |
|
人的環境のユニバーサルデザイン |
子どもたちが安心できる学級づくり |
阿部利彦 他 |
東洋館出版社 |
175 |
978-4-491-03419-5 |
通常学級のユニバーサルデザインスタートダッシュQ&A55 |
|
阿部利彦 |
東洋館出版社 |
176 |
978-4-623-08086-1 |
「士農工商」はどう教えられてきたか |
小中学校における近世身分学習の展開 |
和田幸司 |
ミネルヴァ書房 |
177 |
978-4-09ー105083ー0 |
日本が誇る!ていねいな保育 |
|
大豆生田啓友他 |
小学館 |
178 |
978-4-05ー801153ー9 |
「語り合い」で保育が変わる |
子ども主体の保育をデザインする研修事例集 |
大豆生田啓友他 |
Gakken |
179 |
978-4-14-911018-9 |
NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる明智光秀とその時代 |
|
小和田哲男 |
NHK出版 |
180 |
978-4-309-22788-7 |
21世紀の人類のための21の思考 21Lessons |
|
ユヴァル・ノア・ハラリ |
河出書房新社 |
181 |
978-4-07-428761-1 |
〈大人の発達障害〉アスペルガー症候群・ADHDを解決するコツがわかる本 |
|
司馬理英子 |
主婦の友社 |
182 |
978-4-06-520610-2 |
大人の発達障害グレーゾーンの人たち |
|
林寧哲 |
講談社 |
183 |
978-4-908983-46-7 |
単元縦断×教科横断 |
主体的な学びを引き出す9つのステップ |
木村明憲 |
さくら社 |
184 |
978-4-904785-98-0 |
まんがで知る教師の学び |
これからの学校教育を担うために |
前田康裕 |
さくら社 |
185 |
978-4-908983-33-7 |
まんがで知る未来への学び |
教師も変革を起こす時代 |
前田康裕 |
さくら社 |
186 |
978-4-908983-47-4 |
まんがで知る未来への学び |
新たな挑戦 |
前田康裕 |
さくら社 |
187 |
|
人・くらし・自然 生きている加古川 |
|
野生生物を調査研究する会 |
|
188 |
|
やってみよう!学校でできる!G Suite for Education 初期設定と管理のガイドブック |
|
|
|
189 |
978-4-7993-2600-8 |
「発達障害かも?」という人のための「生きづらさ」解消ライフハック |
|
姫野桂 |
ディスカバー・トゥエンティワン |
190 |
|
中井権次一統を中心とした装飾彫刻探訪記 |
|
中井権次顕彰会 |
|
191 |
|
中井権次一統を中心とした装飾彫刻探訪記 |
|
中井権次顕彰会 |
|
192 |
978-4-582-94584-3 |
楽しい日本の恐竜案内 |
|
林昭次 |
平凡社 |
193 |
978-4-7503 -4890-2 |
教育のワールドクラス |
21世紀の学校システムをつくる |
アンドレアス・シュライヒャー |
明石書店 |
194 |
978-4-910063-04-1 |
シン・ニホン |
AI×データ時代における日本の再生と人材育成 |
安宅和人 |
ニューズピックス |
195 |
978-4-7503-4963-3 |
デジタル時代に向けた幼児教育・保育 |
人生初期の学びと育ちを支援する |
アンドレアス・シュライヒャー |
明石書店 |
196 |
978-4-86614-114-5 |
アセスの使い方・活かし方 |
学級全体の児童生徒個人のアセスメントソフト |
栗原慎二・井上弥 |
ほんの森出版 |
197 |
978-4-86614-115-2 |
シンプルな8つの図が子ども理解・かかわりを劇的に変える |
|
月刊学校教育相談編集部 |
ほんの森出版 |
198 |
978-4-8403-0770-3 |
国連世界の未来を変えるための17の目標SDGs2030年までのゴール |
改訂新版 |
日能研教務部 |
みくに出版 |
199 |
978-4-7664-2572-7 |
クリエイティブ・ラーニング |
創造社会の学びと教育 |
鈴木寛他 |
慶應義塾大学出版会 |
200 |
978-4-8222-5554-1 |
常勝集団のプリンシプル |
自ら学び成長する人材が育つ「岩出式」心のマネジメント |
岩出雅之 |
日経BP社 |
201 |
978-4-313-65388-7 |
人生100年時代を生き抜く子を育てる!個別最適化の教育 |
|
西川純 |
学陽書房 |
202 |
978-4-492-39647-6 |
人口減少社会のデザイン |
|
広井良典 |
東洋経済 |
203 |
978-4-7612-7514-3 |
ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ |
|
加藤映子 |
かんき出版出版 |
204 |
978-4-7993-2599-5 |
自分で出来る子に育つほめ方しかり方 |
|
島村華子 |
ディスカバー・トゥエンティワン |
205 |
978-4-478-10948-9 |
管理職のためのハラスメント 予防&対応ブック |
トラブルを防ぐポイントを、まんがとイラストでわかりやすく |
向井蘭 |
ダイヤモンド社 |
206 |
|
兵庫県教育実務必携 令和2年度版 |
|
兵庫県教育委員会 |
兵庫県教育委員会 |
207 |
978-4-402-39147-8 |
1,2年のたのしいプログラミング ドリルの王様 |
|
兼宗進 |
新興出版社 |
208 |
978-4-402-39148-5 |
3,4年のたのしいプログラミング ドリルの王様 |
|
兼宗進 |
新興出版社 |
209 |
978-4-402-39149-2 |
5,6年のたのしいプログラミング ドリルの王様 |
|
兼宗進 |
新興出版社 |
210 |
978-4-7981-3877-0 |
ルビィのぼうけん |
コンピューターの国のルビィ |
リンダ・リウカス |
翔泳社 |
211 |
978-4-7981-4349-1 |
ルビィのぼうけん |
こんにちは!プログラミング |
リンダ・リウカス |
翔泳社 |
212 |
978-4-295-00282-6 |
できるキッズ 子どもと学ぶビスケットプログラミング入門 |
|
デジタルポケット |
インプレス |
213 |
978-4-7981-4305-7 |
園児・小学生からはじめるプログラミング ビスケットであそぼう |
|
デジタルポケット |
翔泳社 |
214 |
978-4-88759-676-4 |
マインドマップ超入門 |
|
トニー・ブザン |
ディスカバー・トゥエンティワン |
215 |
978-4-88759-707-5 |
マインドマップ読書術 |
|
トニー・ブザン |
ディスカバー・トゥエンティワン |
216 |
978-4-623-08770-9 |
授業づくりの深め方 |
「よい授業」をデザインするための5つのツボ |
石井英真 |
ミネルヴァ書房 |
217 |
978-4-7981-5985-0 |
使って遊べるScratchおもしろプログラミングレシピ |
|
倉本大資他 |
翔泳社 |
218 |
978-4-297-10686-7 |
まなびのずかん親子でかんたんスクラッチプログラミングの図鑑 |
|
松下孝太郎他 |
技術評論社 |
219 |
978-4-7981-5261-5 |
小学校コンピューターを使わないプログラミング教育 |
ルビィのぼうけんで育む論理的思考 |
小林祐紀他 |
翔泳社 |
220 |
978-4-272-41259-4 |
デジタルシティズンシップ |
コンピュータ1人1台時代の善き使い手をめざす学び |
坂本旬他 |
大月書店 |
221 |
978-4-491-04120-9 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
小学校 国語 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
222 |
978-4-491-04122-3 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
小学校 算数 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
223 |
978-4-491-04121-6 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
小学校 社会 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
224 |
978-4-491-04123-0 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
小学校 理科 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
225 |
978-4-491-04128-5 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
小学校 体育 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
226 |
978-4-491-04125-4 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
小学校 音楽 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
227 |
978-4-491-04126-1 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
小学校 図画工作 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
228 |
978-4-491-04127-8 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
小学校 家庭 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
229 |
978-4-491-04124-7 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
小学校 生活 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
230 |
978-4-491-04131-5 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
小学校 総合的な学習の時間 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
231 |
978-4-491-04130-8 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
小学校 外国語・外国語活動 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
232 |
978-4-491-04129-2 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
小学校 特別活動 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
233 |
978-4-491-04132-2 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
中学校 国語 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
234 |
978-4-491-04133-9 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
中学校 社会 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
235 |
978-4-491-04134-6 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
中学校 数学 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
236 |
978-4-491-04135-3 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
中学校 理科 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
237 |
978-4-491-04142-1 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
中学校 総合的な学習の時間 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
238 |
978-4-491-04138-4 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
中学校 保健体育 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
239 |
978-4-491-04137-7 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
中学校 美術 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
240 |
978-4-491-04136-0 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
中学校 音楽 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
241 |
978-4-491-04139-1 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
中学校 技術・家庭 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
242 |
978-4-491-04141-4 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
中学校 特別活動 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
243 |
978-4-491-04140-7 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 |
中学校 外国語 |
国立教育政策研究所 |
東洋館出版社 |
244 |
978-4-297-11680-4 |
今すぐ使える!Google for Education |
授業・業務で使える活用のコツと実践ガイド |
イーディーエル(株) |
技術評論社 |
245 |
978-4-582-73110-1 |
「探求」する学びをつくる |
PBLは成績も伸びる |
藤原さと |
平凡社 |
246 |
978-4-15-209757-6 |
知ってるつもり無知の科学 |
|
スティーブン・スローマン |
早川書房 |
247 |
978-4-8100-7503-8 |
「7つの力」を育てるキャリア教育 小学校から中学・高校まで |
|
諸富祥彦 |
図書文化 |
248 |
978-4-569-64258-6 |
言志四録 |
|
佐藤一斎 |
PHP |
249 |
978-4-8058-8103-3 |
触れて感じて人とかかわる 思いをつなぐ保育の環境構成 |
0・1歳児編 |
宮里暁美 |
中央法規 |
250 |
978-4-623-06143-3 |
社会性と情動の学習(SEL-8S)の導入と実践 |
子どもの人間関係能力を育てるSEL-8S 1 |
小泉令三 |
ミネルヴァ書房 |
251 |
978-4-623-08011-3 |
教師のための社会性と情動の学習(SEL-8T) |
人との豊かなかかわりを築く14のテーマ |
小泉令三 他 |
ミネルヴァ書房 |
252 |
978-4-623-06145-7 |
社会性と情動の学習(SEL-8S)の進め方 中学校編 |
子どもの人間関係能力を育てるSEL-8S 3 |
小泉令三 他 |
ミネルヴァ書房 |
253 |
978-4-09-112606-1 |
日本版 保育ドキュメンテーションのすすめ |
「子どもはかわいいだけじゃない」をシェアする写真つき記録 |
大豆生田啓友他 |
小学館 |
254 |
978-4-8208-0692-9 |
子どもと保育者でつくる育ちの記録 |
あそびの中の育ちを可視化する |
北野幸子 |
日本標準 |
255 |
978-4 |
丹波人物伝 |
|
氷上育英会 |
丹波新聞社 |
256 |
978-4 |
新版 伊能忠敬の全国測量 |
|
渡辺一郎 |
伊能忠敬e史料館 |
257 |
978-4-489-02016-2 |
事例から学ぶはじめての質的研究法 |
教育・学習編 |
秋田喜代美他 |
東京図書 |
258 |
978-4-478-02221-4 |
統計学が最強の学問である |
|
西内啓 |
ダイヤモンド社 |
259 |
978-4-8208-0414-7 |
クラスで育てるソーシャルスキル |
|
星槎教育研究所 |
日本標準 |
260 |
978-4-86371-201-0 |
教員養成スタンダードに基づく教員の質保証 |
学生の自己成長を促す全学的学習支援体制の構築 |
別惣淳二 |
ジアース教育新社 |
261 |
978-4-86371-379-6 |
特別支援教育における地域のトップリーダーを考える |
人物像をふまえた育成プログラム開発に向けて |
宇野宏幸 |
ジアース教育新社 |
262 |
978-4-309-29301-1 |
漫画 サピエンス全史 |
人類の誕生編 |
ユヴァル・ノア・ハラリ |
河出書房新社 |
263 |
978-4-05-404547-7 |
毎日の保育で豊かな自然体験!自然*植物あそび一年中 |
|
出原大 |
Gakken |
264 |
978-4-284-20453-8 |
生き抜くチカラ |
ボクがキミに伝えたい50のことば |
為末大 |
日本図書センター |
265 |
978-4-8014-0042-9 |
図解モチベーション大百科 |
|
池田貴将 |
サンクチュアリ出版 |
266 |
978-4-86663-100-4 |
世界一ワクワクするリーダーの教科書 |
|
大嶋啓介 |
きずな出版 |
267 |
978-4-492-23373-3 |
仕掛学 |
人を動かすアイデアのつくり方 |
松村真宏 |
東洋経済新報社 |
268 |
978-4-295-01059-3 |
できるGoogle for Educationコンプリートガイド |
導入・運用・実践編 |
(株)ストリートスマート |
インプレス |
269 |
978-4-09-112604-7 |
タブレットで変わる授業デザイン |
教育技術MOOK |
西尾環 |
小学館 |
270 |
978-4-487-81357-5 |
GIGAスクールで実現する新しい学び |
1人1台環境での学力向上と全職員でのオンライン学習 |
赤堀侃司 |
東京書籍 |
271 |
978-4-313-65424-2 |
これからの教育を面白くする さる先生の学校ゲームチェンジ |
|
坂本良晶 |
学陽書房 |
272 |
978-4-335-35792-3 |
こども六法 |
|
山崎聡一郎 |
弘文堂 |
273 |
978-4-8399-6019-3 |
マンガでわかる サミュエル・スマイルズの自助論 成功する「考え方」と「習慣」 |
|
金谷俊一郎 |
マイナビ |
274 |
978-4-480-06535-3 |
現代語訳 論語と算盤 |
|
渋沢栄一 |
ちくま書房 |
275 |
978-4-491-04159-9 |
流行に踊る日本の教育 |
本当に大切なことは、私たちの足元にある |
石井英真他 |
東洋館出版社 |
276 |
978-4-7993-2610-7 |
新 コーチングが人を活かす |
気持ちと能力を高める最新コミュニケーション技術 |
鈴木義幸 |
ディスカバー・トゥエンティワン |
277 |
978-4-7619-2612-0 |
多様性を受けとめる教室 |
インクルーシブ教育を問い直す |
那須正裕他 |
学事出版 |
278 |
978-4-86614-105-3 |
マルチレベルアプローチ だれもが行きたくなる学校づくり |
日本版包括的生徒指導の理論と実践 |
栗原慎二 |
ほんの森出版 |
279 |
978-4-938874-90-2 |
いじめ防止6時間プログラム |
いじめ加害者を出さない指導 |
栗原慎二 |
ほんの森出版 |
280 |
978-4-491-03280-1 |
1日5分教室で使えるコグトレ |
困っている子どもを支援する認知トレーニング122 |
宮口幸治 |
東洋館出版社 |
281 |
978-4-7726-1295-1 |
イラスト版子どものストレスマネジメント 自分で自分を上手に助ける45の練習 |
|
伊藤絵美 |
合同出版 |
282 |
978-4-7726-1240-1 |
イラスト版子どものアンガーマネジメント 怒りをコントロールする43のスキル |
|
篠真希・長縄史子 |
合同出版 |
283 |
978-4-7726-0481-9 |
イラスト版子どものソーシャルスキル 友だち関係に勇気と自信がつく42のメソッド |
|
相川充・猪刈恵美子 |
合同出版 |
284 |
978-4-7614-0821-3 |
気になる行動を示す幼児への支援 |
応用行動分析学に基づく実践ガイドブック |
野呂文行他 |
学苑社 |
285 |
978-4-05-801623-7 |
わたしたちとじょうほう スキル |
情報活用スキル編 |
堀田龍也 |
Gakken |
286 |
978-4-05-801624-4 |
私たちと情報 探求 |
情報社会探究編 |
堀田龍也 |
Gakken |
287 |
978-4-7726-1416-0 |
発達障害の子ども達から教わった35のチェンジスキル |
大人が変われば、子どもが変わる |
阿部利彦 |
合同出版 |
288 |
978-4-910255-05-7 |
人生100年時代の新しい「知」の教育 実務家教員の理論と実践 |
実務家教員COEプロジェクト編 |
|
社会情報大学院大学出版部 |
289 |
|
Hiki Mineral Collection 地の宝Ⅱ比企鉱物標本 |
京都大学総合博物館2019年度企画展 |
|
京都大学 |
290 |
978-4-909561-03-9 |
情報社会における教育 |
想定できない社会を生き抜く力 |
石野正彦 |
上越教育大学出版会 |
291 |
978-4-8356-4604-6 |
あるある兵庫五国 |
兵庫県公式ふるさとあるあるマンガ |
もぐら |
ぴあ株式会社 関西支社 |
292 |
978-4-7619-2685-4 |
読んでわかる!リフレクション |
リフレクションをより深く学ぶための「みんなのきょうしつ」 |
岩瀬直樹・中川 綾 |
学事出版 |
293 |
978-4 |
兵庫における あいつぐ差別事件No.16 |
|
部落解放同盟兵庫県連合会 |
|
294 |
978-4-86371-569-1 |
教員の職場適応と職能形成 |
教員縦断調査の分析とフィードバック |
川上泰彦 |
ジアース教育新社 |
295 |
978-4-478-10948-9 |
管理職のためのハラスメント予防&対応ブック |
トラブルを防ぐポイントをを、まんがとイラストでわかりやすく |
向井蘭 |
ダイヤモンド社 |
296 |
978-4-09-840212-0 |
クラウドで育てる次世代型情報活用能力 |
Google for Education による新しい学び |
堀田龍也・山内祐平 |
小学館 |
297 |
978-4-487-81489-3 |
GIGAスクール構想小学校低学年1人1台端末を活用した授業実践ガイド |
導入から活用へ 取り組み方が難しい低学年向けのアイデアあふれる30の好事例を紹介 |
堀田博史・佐藤和紀・三井一希 |
東京書籍 |
298 |
|
拉致問題 啓発DVD アニメ「めぐみ」 |
|
|
|
299 |
978-4-334-04452-7 |
科学的に正しい子育て |
東大医学部卒ママ医師が伝える |
森田麻里子 |
光文社 |
300 |
978-4-492-22393-2 |
頭のいい子に育てる3歳までに絶対やるべき幼児教育 |
|
佐藤亮子 |
東洋経済新報社 |
301 |
978-4-491-03514-7 |
幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿 |
|
無藤隆 |
東洋館出版社 |
302 |
978-4-00-271045-7 |
第四次産業革命と教育の未来 |
ポストコロナ時代のICT教育 |
佐藤学 |
岩波書店 |
303 |
978-4-7710-3184-5 |
真正の深い学びへの誘い |
「対話指導」と「振り返り指導」から始める授業づくり |
小林和雄 |
晃洋書房 |
304 |
978-4-7999-0215-8 |
ビフォー・アフターで取り組む国語科授業デザイン |
「主体的・対話的で深い学び」へのアプローチ |
勝見健史 |
文溪堂 |
305 |
|
おしごと年間2021 |
授業で使えるキャリア教育教材 |
|
朝日新聞社 |
306 |
978-4-00-061479-5 |
部活動の社会学 |
学校の文化・教師の働き方 |
内田良 |
岩波書店 |
307 |
978-4-10-610903-4 |
どうしても頑張れない人たち |
ケーキの切れない非行少年たち |
宮口幸治 |
新潮新書 |
308 |
978-4-10-610882-2 |
スマホ脳 |
|
アンデシュ・ハンセン(訳:久山葉子) |
新潮新書 |
309 |
978-4-491-03941-1 |
体育授業のユニバーサルデザイン |
子どもたち全員が「かかわりながら、わかってできる」体育授業のつくり方 |
清水由 |
東洋館出版社 |
310 |
978-4-491-02900-9 |
教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法 |
|
桂聖・授業のユニバーサルデザイン研究会沖縄支部 |
東洋館出版社 |
|
|
|
|
|
|
311 |
978-4-86560-543-3 |
子どもと教師の未来を拓く総合戦略 |
アクティブ・ラーニングからGIGAスクールまで |
村上雅弘 |
教育開発研究所 |
312 |
978-4-86560-784-0 |
2022学校管理職選考 試験問題集 |
合格に必要な知識と解答力がこの1冊で身につく |
学校管理職研究会 編 |
教育開発研究所 |
313 |
978-4-86560-785-7 |
2022学校管理職選考 完全要点整理 |
合格に必要な法知識がこの1冊で身につく |
学校管理職研究会 編 |
教育開発研究所 |
314 |
978-4-86560-786-4 |
2022学校管理職選考 合格論文対策集 |
|
学校管理職研究会 編 |
教育開発研究所 |
315 |
978-4-18-361820-7 |
学級経営ヒヤリ・ハット |
「専手必笑」で崩壊を防ぐ教師の観察眼と対応力 |
関田聖和 |
明治図書 |
316 |
|
子どもの力に培う授業デザイン |
「子ども-文化-教師」をつなぐ |
兵庫教育大学付属小学校 著 |
|
317 |
978-4-265-04299-9 |
いのちをつなぐ |
セラピードッグをめざす被災地の犬たち |
大木トオル |
岩崎書店 |
318 |
978-4-265-04295-1 |
名犬チロリ |
日本初のセラピードッグになった捨て犬の物語 |
大木トオル |
岩崎書店 |
319 |
978-4-9980649-3-2 |
アイコンタクト |
最強のセラピードッグ~名犬チロリ写真集~ |
大木トオル |
バットコーポレーション |